サイトヘルプ
日本秘湯を守る会公式Webサイト(以下当サイト)に寄せられる宿泊予約や操作等についての「よくあるご質問」です。分からない点などはまずこちらのページにてお調べください。
net会員登録について
Q1.net会員登録は有料ですか?
秘湯net会員登録は登録料、利用料、維持費用はすべて無料です。ご登録いただければ無料で全てのサービスがご利用いただけます。
Q2.net会員の登録方法は?
net会員登録の流れは、ご本人様確認が必要になる為、「net会員仮登録」→「net会員本登録」となります。登録方法詳細は、「サイトのご利用方法」ページのnet会員登録の流れをご確認いただき、画面の指示に従って手続きを行ってください。また、net会員本登録完了後に通知される「net会員本登録完了のお知らせ」メールは、削除せずに必ず保管しておいてください。
Q3.net会員登録ができません。
net会員登録を行う場合は、「net会員仮登録」及び「net会員本登録」時にそれぞれ必須項目への入力や、ご利用のパソコン環境に影響します。まずは「サイトのご利用方法」ページのnet会員登録の流れをご確認いただき、画面の指示に従い手続きしてください。それでも登録できない場合は、お使いのブラウザの設定、推奨環境をご確認ください。また、登録できない原因となる内容が本ヘルプページに掲載されていないかご確認ください。
Q4.net会員仮登録後に完了メールが届かず、本登録ページへ進めません。
以下の点をご確認ください。
  • 仮登録の際に入力したメールアドレスに誤りがある。

    お手数ですが再度正しいメールアドレスにて手続きを行ってください。但し、先に入力したIDはご使用になれません。仮登録時のメールアドレスの入力には十分注意してください。
  • 仮登録の際に使用したメールアドレスの通信状態(プロバイダ等)に遅延や障害が発生している。

    メール送受信テストを行い、問題があればプロバイダにお問合せください。
  • 仮登録完了の案内メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。

    ご利用になられているセキュリティソフトやメールソフトにて、迷惑メール防止機能にて意図せず、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性がございますので、設定等をご確認ください。
  • ご利用になられているメールアドレスのメールボックスまたは、サーバーの容量が制限を超えている。

    メールボックスに空容量が確保されていない可能性がございます。不要なメールを削除するか、容量を増やしてください。メール環境、設定の確認方法等、不明な点はご利用になられているメールボックスの管理会社やプロバイダへお問合せください。
Q5.net会員本登録後に完了メールが届きません。
上記、「Q4」の「2.」「3.」「4.」をご確認ください。
Q6.net会員仮登録完了後のお知らせメールに記載してあるURLをクリックしても本登録画面へアクセスできません。
対処方法は以下の2通りありますのでそれぞれ手順をご案内差し上げます。

対処方法(1)

  • 「net会員仮登録完了のお知らせ」メールに記載のURL上でマウスを右クリック→メニューが表示されますので、メニューの中から「ショートカットのコピー」 を選択します。
  • 新規にブラウザ(Internet Explorer)を起動していただきまして、アドレス欄上でマウス右クリック→メニューが表示されますので、メニューの中から「貼り付け」を選択し、貼り付け後にキーボードのエンターキーを押します。

対処方法(2)

上記の方法1でも対応できない場合は、ブラウザの文字コードの設定、または本登録画面へのURLが改行されている可能性がございますので下記の手順でお試し下さい。

  • 「net会員仮登録完了のお知らせ」メールに記載のURL(http://~)すべてをマウスにてドラッグ選択し、マウス右クリック→メニューが表示されますので、メニューの中から「コピー」を選択します。
  • Windowsをお使いであれば画面左下のスタートをクリック→「すべてのプログラム」または「プログラム」にマウスカーソルをあてます。
  • 表示された一覧の中から「アクセサリ」にマウスカーソルをあて、「メモ帳」を選択します。
  • メモ帳が起動しますので、マウス右クリックし、メニューの中から「貼り付け」を選択します。②にてコピーしたURLの貼り付けが完了します。
    ※URL貼り付け後にURLが改行されている場合は、http://~以降すべてを1行に修正してURLをコピーしてください。
  • メモ帳に貼り付けたURL(http://~)あらためて、マウスにてすべてドラッグ選択し、マウス右クリック→メニューの中から「コピー」を選択します。
  • 新規にブラウザを起動していただき、アドレス欄上でマウス右クリック→メニューが表示されますので、メニューの中から「貼り付け」を選択し、貼り付け後にキーボードのエンターキーを押します。
Q7.net会員仮登録完了のお知らせメールを削除してしまったのですがどうすればよいでしょうか?
net会員仮登録完了のお知らせメール内に記載してあるURLへアクセスしていただかないと、net会員本登録ページを表示できません。お手数ですが、最初からnet会員仮登録手続きを行ってください。
Q8.net会員本登録完了メール内に記載してある文字が一部文字化けしているのですが。
当サイトにおいて、旧字体を使用しますと文字化けする可能性がございます。その為、net会員マイページより会員情報変更手続きを行い、新字体にて再度登録してください。
net会員情報の変更・退会(ID・パスワードを忘れた)について
Q1.Eメールアドレスを変更したい場合は?
net会員マイページへログインし、メールアドレスの変更手続きが可能です。
※メールアドレス変更の際は、お間違いの無い様、正しく入力してください。正しく登録されていないと変更完了メールおよび、各種案内メールが届きませんのでご注意ください。
Q2.net会員情報を変更したい場合は?
net会員マイページへログインし、net会員情報の変更手続きが可能です。
Q3.IDまたはパスワードを忘れてしまった場合は?
net会員メニューログイン画面下部に「ユーザーID・パスワードを忘れた場合」をクリックします。ご登録いただいているメールアドレスにユーザーIDとパスワードをお送りいたしますので、メールアドレスとご登録いただいている生年月日をご入力の上、「送信」ボタンをクリックしてください。
Q4.net会員マイページへログインできないのですが。
  • 他サイトのID・パスワードを間違って入力されていませんか?
  • ID・パスワードはすべて「半角英数字」(英数字は小文字)となります。大文字で入力されていませんか?
Q5.IDまたはパスワードを変更したい場合は?
パスワードの変更は、net会員マイページへログインしていただき変更手続きは可能ですが、IDの変更はできませんので予めご了承ください。
Q6.net会員を退会したいのですが。
net会員を退会希望の方は、「net会員メニュー」ページへログインしていただき「退会をご希望の方はこちら」ボタンをクリックしてください。退会理由をご記入の上「送信」をクリックすると退会完了です。※「送信」ボタンのクリックと同時に退会処理が行われます。退会処理のキャンセルは出来ません。もう一度net会員サービスをご利用になりたい場合は再度net会員登録をお願い致します。その際に退会したIDはご使用になれません。予めご了承ください。
宿泊予約のお申込み方法について
Q1.宿泊予約の受付時間は?
当サイト上にて年中無休で受付しております。お客様のご都合の良い時間にご利用ください。
Q2.「即時予約」、「問合せ予約」とは何ですか?また、宿泊予約はどの段階で成立するの?
当会の会員宿は、それぞれ設備状況、システムの運用状況等が異なる為、当サイトの宿泊プランは、宿側の設定により予約受付方法が「即時予約タイプ」、「問合せ予約タイプ」の2種類がございます。

それぞれ「宿泊予約の成立方法」および「確認メールの内容」が異なりますのでご注意ください。

宿泊プラン詳細ページ「空室状況カレンダー」にそれぞれの予約受付タイプが表示されておりますので、ご予約前に必ずご確認ください。

≪即時予約タイプの場合≫

  • 予約の申込を受付けますと、当サイトを管理するシステムへ予約申込データが登録され予約番号を発行し、予約受付けの確認メール(宿泊予約受付メール)を送信いたします。
  • 予約受付けの確認メール「宿泊予約受付メール」を受信した時点で予約成立となります。

諸事情により確認メールを受信できない場合でも、「net会員マイメニュー」ページ内の予約情報一覧ページにて対象となる予約番号(予約データ)の予約状況が「予約成立」と表記されます。
但し、確認メールが届かない場合は、何らかの障害が発生している可能性がございますので、この場合は予約成立とみなされません。
確認メールが届くまでしばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

≪問合せ予約タイプの場合≫

  • 予約の問合せを受付けますと、当サイトを管理するシステムへ予約問合せデータが登録され予約番号を発行し、予約問合せ受付けの確認メール(宿泊予約問合せ受付メール)を送信いたします。
  • 予約問合せ受付けの確認メール(宿泊予約問合せ受付メール)を受信した時点では、予約の成立はしておりません。
    (「net会員マイメニュー」ページ内の予約情報一覧ページにて対象となる予約番号(予約データ)の予約状況が「予約確認中」と表記されます。)
  • 予約問合せ先の宿よりお客様へ直接お電話にて確認のご連絡を差し上げます。相互に予約内容の確認が取れた時点で予約の成立となります。
    (予約が成立となりますと、後ほど「net会員マイメニュー」ページ内の予約情報一覧ページにて対象となる予約番号(予約データ)の予約状況が「予約成立」と表記されます。)

諸事情により確認メールを受信できない場合でも、「net会員マイメニュー」ページ内の予約情報一覧ページにて対象となる予約番号(予約データ)の予約状況が「予約確認中」と表記されます。
但し、確認メールが届かない場合は、何らかの障害が発生している可能性がございますので、宿からのご連絡をお待ちください。

※問合せ予約タイプのご注意

  • あくまでも宿泊予約の問合せとなりますので、宿側の状況により宿泊予約をお受けできない場合もございますので予めご了承ください。
  • 「net会員マイメニュー」ページ内の予約状況が「予約確認中」から結果データ(「予約成立」・「予約不成立」)へ情報が反映されるまで時間が掛かる可能性がございますので予めご了承ください。
  • 宿から確認の電話連絡をする際は、連絡時間帯の指定をいただいている場合、原則、指定時間帯に連絡させていただきますが、通じない場合は指定時間外でのご連絡になる場合もございますので、予めご了承ください。

※ご予約の成立についての補足

  • 災害やその他非常事態により施設の使用ができなくなる場合やサイト運営に関連する各種サーバー及びコンピュータ、その他関連機器等のハードウェア障害、またはソフトウェア(システム)障害、通信回線の輻輳(ふくそう)・障害、保守点検によりサービスまたは情報伝達の中断、遅延、遅滞、中止、データ消失等の障害が発生した場合につきましては、ご予約の申込が無効、または取り消しとさせていただく場合もございますので、予めご了承くださいませ。
Q3.サイトから宿泊予約の申込みはいつまで可能?また、当日の宿泊予約は可能ですか?
宿ごとに宿泊予約受付可能日は異なります。基本的に各宿のプランに表示されている日は宿泊予約が可能日です。詳しくは各宿のプランをご参照ください。
当日の宿泊予約はサイトの手続き上お受けできません。
Q4.一度に何部屋、何人の宿泊予約ができるの?
1予約最大10室までのご予約が可能となっております。最大予約人数は10名様までです。但し、予約室数、予約人数は各宿の宿泊プランの設定により異なります。
Q5.何連泊まで宿泊予約の申込みができるの?
一度の予約手続きで、3連泊まで可能です。但し、宿泊予約の中日に満室日、休館日がある場合は、連泊はできません。
Q6.net会員本人以外の名前でも宿泊予約の申込みは可能ですか?
原則としてご予約をお申込いただく代表者の方は、net会員登録が必須となり、宿泊時はご同行いただきます。
Q7.予約が成立し、宿へチェックインのする際は予約成立メール等持参する必要はありますか?
お申込した宿泊プランの内容や、会計時の行き違いを回避するためにも、「予約成立メール」やnet会員マイページの対象となる「予約詳細」ページの画面をプリントアウトして、持参されることを推奨いたします。
Q8.予約後、メールや電話での連絡はありますか?
当サイト上より宿泊予約の申込み/お問合せをいただきました時点で、システムより自動的に確認メールを送信させていただいております。 (確認メールは「即時予約タイプ」と「問合せ予約タイプ」では、それぞれ内容は異なります。)
確認メール送信後につきましては、「即時予約タイプ」、「問合せ予約タイプ」により異なります。

「即時予約タイプ」の場合

宿から基本連絡はいたしませんが、予約や宿泊の各内容について、お電話、メールにて確認の連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

「問合せ予約タイプ」の場合

必ず宿よりお電話にて確認のご連絡をさせていただきます。(ご指定いただいた時間帯にお電話を差し上げても通じない場合は、指定時間外でのご連絡になる場合もございますので、予めご了承ください。)
Q9.予約申込後、宿へ電話にて確認をしたら宿側が予約を把握していなかったのですが?
予約申込/問合せ後、システムにて予約対象の宿へリアルタイムで予約情報が通知されますが、若干のタイムラグが生じる可能性がございます。予約申込/問合せ後すぐに、宿へ連絡する場合は、予約操作を行ったばかりであることをお伝えください。
Q10.連泊にて予約を申込む際、別々の宿泊プランにて申込むことは可能ですか?
一度の予約申込みにつき、1つのプランしか申込むことができません。異なるプランで連泊予約したい場合は、それぞれの宿泊プランへ別々にご予約ください。
宿泊予約の確認・変更・キャンセルについて
Q1.予約内容の確認はどのように行えばいいの?
net会員マイページから予約内容を随時確認することができます。
Q2.宿泊予約の申込み後、確認メールが送られてこない場合は?
当サイト上より宿泊予約の申込み/お問合せをいただきました時点で、システムより自動的に確認メールを送信させていただいております。 但し、何らかの障害でメールを受信できない場合でも、net会員マイメニューページより予約状況のご確認いただけます。
確認メールを受信できない場合は、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスが正しく送受信できるかご確認ください。正しく送受信できない場合は、メールボックスの空き容量の確認、または、ご利用のプロバイダへお問合せください。
また、net会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスを携帯電話のメールアドレスへ転送設定されている場合は、ご利用のメールソフトや、その他設定内容により正しく受信できない場合がございます。ご注意ください。
Q3.問合せタイプにて宿泊予約の問合せをしましたが、宿泊予約問合せ先の宿から確認連絡がありません。宿への連絡はいつされるの?
各宿には、お客様よりご予約をいただいた時点で予約内容をリアルタイムに通知しております。しかしながら、宿の設備、状況、予約受付時間等により各宿でお申込みいただいた宿泊予約内容を確認するまでにお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。また、問合せ予約タイプにてお申込みいただいた場合には、お客様がご予約をされてから約2日以内に宿からご連絡させていただきます。宿から連絡がない場合は、予約受付の確認メールに記載されている、メールアドレスへ問合せいただくか、宿へ直接電話にて確認をお願い致します。
Q4.宿泊予約の問合せをし、問合せ先の宿からOKの返事をもらったけどサイト上で確認したら、まだ問合せ状態になってますが?
宿からお客様にご連絡を行ってから、サイト上の情報を更新するまで1~2日前後かかる可能性もございます。予めご了承ください。
Q5.予約内容を変更したいのですが?
当サイト上よりお申込みいただいた予約内容の変更は、「net会員マイページ」から変更手続きが可能です。「net会員マイページ」へログイン後、変更対象となる宿泊予約データの「予約変更」メニューより変更手続きを行ってください。

【宿泊予約変更受付け可能内容について】

変更受付可能内容「人数の減」、「泊数の減」、「部屋数の減」となります。(但し宿泊プランの設定範囲内に限る)

上記内容以外の変更についてはお受けできません。一度予約内容をキャンセルいただいてから、あらためて宿泊予約の申込みを行ってください。

【宿泊予約変更受付け可能日について】

当サイト上からの変更手続きは、各宿(宿泊プラン)によって予約変更受付け可能日が異なります。予約変更受付け可能日が過ぎている場合は、当サイトにて宿泊予約内容の変更手続きは不可能ですので、宿へ直接ご連絡をお願い致します。
Q6.キャンセルはどうやってするの?
宿泊予約のキャンセルは、「net会員マイページ」から手続き可能です。「net会員マイページ」へログイン後、予約内容一覧画面にてキャンセル対象となる宿泊予約データの「予約キャンセル」ボタンをクリックしキャンセル手続きを行ってください。
Q7.サイト上(net会員マイページ)からキャンセルできる期限を過ぎてしまった場合、キャンセルはどうやるの?
当サイト上からの変更可能日時を過ぎている場合は、net会員マイページからキャンセル手続きはできません。宿泊施設へ直接のお電話にてキャンセルをご連絡ください。

※キャンセル料が発生する場合がございますので、ご注意ください。

Q8.キャンセル料は発生しますか?
当サイトが定めるキャンセル規定に基づき該当期間にキャンセルした場合に発生します。詳しくは宿泊プラン詳細ページ下部にキャンセル規定がありますのでそちらをご確認ください。また、キャンセル料金の請求は、宿泊施設より直接、請求いたします。
宿泊料金とお支払について
Q1.宿泊料金について
宿泊プラン毎の予約カレンダーに日毎の平均的な大人1名あたりの「1泊」分の宿泊料金が表示されております。(平均的な料金とは、予約申込み人数により宿泊単価が異なる可能性もございますので、平均的な宿泊料金を表示しております。)
宿の設定により税込(消費税、入湯税)または税別のどちらかの料金が表示されますのでご注意ください。
Q2.表示されている金額以外にかかる料金は?
各宿によって(単価/合計)料金以外に別途費用が発生することがございます。詳細は各宿の予約画面にてご確認ください。
Q3.小学生、幼児料金の内容を教えて
当サイト上に表現されている小学生/幼児の区分は以下の通りです。
  • 小学生/12歳未満
  • 幼児A(布団有、食事有り)/7歳未満
  • 幼児B(布団無し、食事有り)
  • 幼児C(布団有り、食事無し)
  • 幼児D(布団無し、食事無し)
小学生、幼児の料金は各宿によって異なります。詳しくは各宿の予約画面にてご確認いただくか、直接宿へお問合せをお願い致します。
Q4.宿泊料金の支払い方法は?
当サイト上に成立した宿泊料金のお支払いは現地でのお支払いとなります。お支払い時の行き違いを回避するためにも「予約確認メール」または「予約状況照会」画面のコピーを持参されることをお勧めします。
Q5.連泊時の料金合計額は?
宿泊プラン毎の予約カレンダーに表示されております金額は、対象のプランにおける平均的(予約申込み人数により宿泊単価は異なる可能性もございます)な大人1名あたりの「1泊」分の宿泊料金となります。その為、連泊の場合には、予約カレンダー画面にて宿泊数分の料金をご合計して下さい。尚、予約申込み後の確認メールには、泊数分の合計金額が明記されております。
その他よくあるご質問
Q1.ページが正しく表示されないのですが?
ページが表示されない、表示されても形が崩れている等、正しく表示できない場合は、当サイトでの推奨環境を満たしていない可能性がありますので、お使いのブラウザ設定、推奨環境等をご確認ください。
Q2.サイトへログインしたはずなのにページを移動する度、ログイン画面が表示されるのですが?
「宿泊予約申込みページ」、「net会員マイページ」等へ移動する度にログイン画面が繰り返し表示されたり、ページが表示できない場合は、Cookieの受付が無効となっているか、プライバシー設定の条件によってサイトから送信されたCookieの受付が拒否されたことが考えられます。Cookieの受付が有効になっているかご確認ください。
Q3.サポートデスクはありますか?
ございます。
まずは、当サイトのご利用案内ページ、ヘルプページをご確認いただき、問題が解決しない場合は、net会員登録完了のご案内メール、ご予約受付けの確認メールに記載されている秘湯Web予約センターまでメールにてお問合せください。尚、お問合せの際は、net会員登録ID、net会員登録氏名、電話番号、問合せ内容を明記しお問合せください。
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