ようこそ ゲスト さん (ログインはこちら

みちのくの古風な湯治場

滑川温泉 福島屋

なめかわおんせん ふくしまや

〒992-1303 山形県米沢市大字大沢字滑川15

日本秘湯を守る会
或る日、奥羽本線の峠駅に降り立った。といっても、福島駅での乗り換えの待ち時間には、いささかうんざり。 12時54分発米沢行きをはずすと16時4分まで列車がない。 時間表を組み立てなかったのも悪いが、普通列車の接続がこんなに不便とは…。 新幹線時代が来ても縁のない田舎が多い東北を再認識した。 ひとけのない田舎の駅というのも、のどかなみちのくらしい旅の一歩である。 駅舎も改札もない駅に降りると、マイクロが待っていた。 私だけかと思ったらけっこう客がいる。 上り列車で来た山形方面の人たちだった。車中の会話を聞いていると、胃腸と神経痛の湯治に行くらしい。 約20分で滑川温泉につく。暦が大正時代で止まっているような古風な宿屋だった。宿の人は素朴そのもの。客も勝手知ったるわが家である。 乳白色の胃腸に効く下の湯では、男女のへだてなく、竹の子とりの話に花が咲いていた。 ええい、ままよと飛び込んでは見たが、都会者は身動きのとれない緊張感が。 「ここには男はいないんだよ」とほぐしてくれたのは、さきほどのマイクロの運転手君だった。 混浴の他に女性用の内湯もある。
温泉情報
浴槽 内湯 露天
2 混浴2
温泉使用量(㍑/分) 150
源泉温度(度) 40.4〜53.6度
加水・加温・減温の有無 加水・加温なし
泉質 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
利用形態 源泉かけ流し
温泉情報備考 源泉は硫酸塩泉で、青白く濁る湯です。

内風呂は女性用、混浴大浴場の2つがございます。

露天風呂は岩風呂、檜風呂の2つございます。基本的に混浴です。
岩風呂には、1日2回女性専用時間がございます。
檜風呂は、夜間は貸切専用になります。(宿泊者のみ)

清掃の時間を除き、24時間入浴できます。

TOPサイトのご利用方法ヘルプ

net会員新規登録net会員マイページ[予約確認・変更・キャンセル]

日本秘湯を守る会会員宿のご紹介[宿泊予約]温泉指南味の店のご紹介

サイトマップご利用規約サイトポリシー