ようこそ ゲスト さん (ログインはこちら

心にのこる山菜料理と手打そば

奈川温泉 富喜の湯

ながわおんせん ふきのゆ

〒390-1611 長野県松本市奈川2921-2

日本秘湯を守る会
奈川温泉は、上高地乗鞍スーパー林道の基点にある山のいで湯である。 乗鞍岳、上高地と木曽路、伊那路を結ぶ旅行の泊りにはうってつけの温泉。 宿はこじんまりした木造の建物で、大女将と娘夫婦が頑張っていた。 料理からお運びまで自分たちでという姿がうれしい。 ここで食べる「投汁(とうじ)そば」が珍しい。 この地方で古くから伝えられてきたものらしいが、鍋にそばつゆをわかし、 そばを投汁籠に入れて汁につけ、それを引きあげて、薬味をかけて食べるという趣向である。 高冷地の地元のソバ100㌫の手打ちだけにソバの味は絶品である。 ここからは、名作野麦峠の舞台になった野麦峠も近いが、乗鞍高原の散策もよい。 シラカバの一の瀬から歩いての滝や沼めぐりをお誘めしたい。 薮原から木曽路へ、その先の開通した権兵衛トンネルを抜ければ伊那路、高遠へも近道である。
温泉情報
浴槽 内湯 露天
2 2
温泉使用量(㍑/分) 41
源泉温度(度) 42.3度
加水・加温・減温の有無 加温あり
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩温泉
利用形態 給湯口源泉・浴槽循環濾過
温泉情報備考 ・内湯は気温の低い期間のみ、露天は通年、入浴に適した温度を保持する為、浴槽内の湯のみ加温しています。
・源泉使用量、温度は日々変化し一定ではありませんので御了承ください。
・露天は冬期間(12月〜3月)事故防止および環境負荷軽減の為、6:00〜22:00のご入浴となります。

TOPサイトのご利用方法ヘルプ

net会員新規登録net会員マイページ[予約確認・変更・キャンセル]

日本秘湯を守る会会員宿のご紹介[宿泊予約]温泉指南味の店のご紹介

サイトマップご利用規約サイトポリシー